出産後

育毛シャンプーを使用したお勧めの洗い方

育毛シャンプーは髪の毛や頭皮にとてもよい成分が入っています。
有効成分を十分に活かすためには、正しい洗い方をしたほうがいいはずです。
多くのメーカーから販売されており、中には有名メーカーの商品も多数あります。
有名メーカーの商品は人気の商品が多いですが、お医者さんが作った育毛シャンプーもあるそうなので、そちらの方がさらに効果が期待できそうですね。

育毛シャンプーはただ、頭髪を洗うだけではありません。

頭皮の洗い方にも少し工夫をすると、より育毛効果が上がるものだと考えてください。
例えば、いつも頭皮をゴシゴシとこすって洗っている人は要注意です。
爪を立てて洗っているとすぐに頭皮に傷がついてしまいせっかくの育毛効果も半減してしまいます。

ここでは効果的な洗い方について少しお伝えしておきましょう。
シャンプー液は手にとってしっかりと手の中で泡立たせることが大切です。
シャンプーは原液で使うのではなく、水で薄めてから使うことが前提になっています。

いきなり、髪の毛に乗せて洗ってしまうと、髪の毛を痛めるだけではなく、シャンプーの原液が頭皮に残ったままになってしまいます。
このことは育毛シャンプーに限らず他のシャンプーにも共通のことです。
忘れないようにしてください。

また、今まで間違った洗い方をしていた人は、この際に正しい洗い方に変更しておきましょう。
もしかしたら、抜け毛や脱毛の原因は、今の間違った洗い方が問題となっていることもあるわけです。
シャンプーはよく泡立ててから頭に乗せるようにしてください。

また、髪の毛はあらかじめ洗い流しておき、泡立てたシャンプーを乗せた後も洗いやすいようにしておいてください。
洗髪は髪の毛を洗うだけではありません。
それよりも頭皮のほうを意識して洗うことが大切です。

実際にシャンプーの効果が発揮されるのは、毛穴の部分です。
毛穴の汚れやフケ、余分な皮脂などをしっかりと洗い流してくれます。
同時に少し時間をかけて頭皮マッサージを行うとさらに育毛効果が上がってきます。
また、シャンプー後はお湯で泡を洗い流しましょう。
泡には目に見えませんが、絡めとった汚れやフケや皮脂がついていて髪の毛や頭皮に残しておくとまた同じような汚れになってしまうからです。

SITE MENU

Copyright(C) 2013 髪の健康には欠かせないもの All Rights Reserved.