出産後

育毛シャンプーは独特な臭いがあるの?

通常のシャンプーや女性が使うようなシャンプーはとても香りがいいものが多いでしょう。
香りがいいシャンプーは、寝るときや次の日にも香りが残っていて、とても気持ちのいいものです。
一方の育毛シャンプーはどうでしょうか?育毛シャンプーはどちらかというと薬のような存在です。

まだ使ったことがない人は、その臭いに敏感になってしまうかもしれません。
また、独特な臭いがあって、育毛シャンプーを使っていることばバレてしまうのではないかと心配になります。
しかし、気をつけて欲しいことは、いい香りのするシャンプーは、髪や頭皮によくないとされる合成香料を使っていることがあります。

いい香りをさせるためには、仕方のないことかもしれませんが、肌の弱い人がこうした合成香料を使ったシャンプーを使っていると大変なことになります。
合成香料を使うと、頭皮の皮脂の分泌が過剰に出てしまったり、皮脂分が少なすぎて乾燥肌になってしまうことがあります。
しかもシャンプーというと毎日使うものです。

毎日髪をいじめているものと考えてください。
しかし、天然の成分を使っているならば安心です
ただ、育毛シャンプーに使われている香料は無香料のものがほとんどです。

あえて、いい香りをさせることはなく、育毛効果に重点を置いているため、無香料のものを使っているわけです。
無香料ですので、その他の洗浄料や保湿成分などの香りは、少しだけ出てきますが、気にするほどでもありません。
ただ、天然成分によっては、独特の臭いがすることもあります。

例えば、馬油などの成分です。
こうした天然の成分は、頭髪にいい成分として配合されていますので、臭いがあまりよくないからといって気にすることはないでしょう。
気になる場合は香水などでごまかす方法もあります。
もしくは、天然成分の香料を使った育毛シャンプーを使うとよいでしょう。
男性ではあまり気にしないと思いますが、女性にはこうした臭いが気になるという人がいます。

SITE MENU

Copyright(C) 2013 髪の健康には欠かせないもの All Rights Reserved.